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新日本機考別館 川崎95式戦闘機 (ki-10) |
資料提供、イラスト協力 Ken Glass @ book 'Vzestup a p'ad orlu Nipponu 1931-1941',
by Lubomir Vejrik, c.1994, Prague, Czechia
magazine 'Samoloty Mira' 3/2000 ta.gucci 作画参考=ホビージャパン79.3・航空ファン80.12・ 陸海空ピクトリアル10号?・ 長谷川一郎氏イラスト(雑誌名失念) masa 解説 |
第一中隊長 加藤建夫大尉の搭乗機であるが、方向舵には識別の為に苗字の一字が描かれている。
写真上のコントラストでは胴体帯と方向舵に施されたマーキングの色合いは同じ赤色の様に思えるのだが、 方向舵のマーキングは緑、胴体帯を赤とした。陸軍機の羽布張の機体には灰色塗装機が多いのだが、 これは銀ドープ仕上げの間々だと機体上面が反射して眩しい欠点が在った為に 上塗り塗装が行われる様になり機体表面が平滑に仕上げられた為たであろう。 では、白色では無く灰色を選択した経緯には、白は物体の色の中で最も明るい色だった為に
灰色が選択されたとも考えられる。 海軍機に在っては、制限された狭い空母の飛行甲板での運用を前提としていた為に上塗りによる重量増加で
発艦性能が低下するのを懸念し銀ドープ仕上げの間々の機体が多かった可能性も在ったであろう。 金属製外板カバー類には速度性能向上の為にドル二エ式の沈頭鋲が使用されていた。
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主翼の上翼には重力式燃料タンクが装備されており、燃料が重力のみで供給され、 しかも燃料タンクが気化器よりも高い位置に在るので離陸時や加速時に必要な量の 1.5倍の燃料流量が得られるだけの燃料圧力が確保されるように設計されている。 従って、低翼機とは違い燃料ブースタ ポンプは装備されていない。 |
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主翼の翼型は92式戦と同じM-12であるが、前後桁内面には張線が使用されリブの間隔を 狭くする事で羽布のサッギングを最小に押さえられている。前桁までの前縁は金属外板張りされているが、 前縁を含めて主翼の全表面を羽布張りで表面が鏡の様に平滑に磨き仕上げされていた。 |