輸入機編


皆さんの意見でこのページはできています、
だだ、私管理者の勘違い等がありますので
間違い等見つけられたら掲示板等で
ご連絡いただけたら幸いです、今後ともよろしくお願します。

参考資料、協力作画等、協力大歓迎
掲示版に書き込まれた記事、や
本等の記事等参考に簡単にまとめました。
日本が輸入したメッサーシュミットBf-109 E-7型


日本が輸入したメッサーシュミット
 
 この機体は、日本がドイツから3機輸入したBf-109 E-7型と言われている。
しかし調べてみた所、輸入数は、三機ではなく二機が正しい事が判明した。

輸入された機数については、三機と書かれている書籍類があるが、これは単に日
独間の契約上の数値であり、実際とは異なる。
残された公文書にはっきりと「二機」と記載されており、機体を組み立てた川崎
航空機の記録とも一致している。
また、何故契約上の三機から二機に減ったのかは、推測の域を出ないので控えさ
せて頂きます。

 機体を日本に運び込んだのは、海軍が民間より借り入れた「浅香丸」であった
が、同船が日本に到着したのが1941年4月28日といわれている。
浅香丸は、スペインのビルバオにて船積みを行っているが、積み込まれた貨物類
は、3月1日までに当地に集結し、出航は1941年3月6日頃と考えられている。

また、当ホームページの読者の方から
 当時の陸軍関係の記録の中に型式に触れたものが存在します。
そこには「Me109E-7」と書かれています。
またこの機体は飛行実験の後で、「爆弾の装備をやる」ととされていて、爆弾、
落下タンクの懸吊機構があるようです。
 1941年5月26日には2機とも梱包状態で同じく梱包自体のシュトルヒ連絡機と一
緒に横須賀にあり、8日に横浜へ輸送、13日に横浜を経由して各務原に発送、発
動機は明石工場経由で各務原に合流している模様です。
 という情報を頂きました。 ありがとうございました。


情報、監修、解説、道草さん、当HPの読者の方、その他大勢の皆様
作画、管理者
イラスト参考 ミリタリーコレクション1メッサーシュミットBf109B〜F
渡部利久氏Bf109E-3イラスト、 航空ファン、モデルアート等、写真多数












inserted by FC2 system